アラフォー女子、身体の様々な不調に立ち向かう

今のとこメインは切れ痔録になってます恥

慢性裂肛?

気づけば切れたり治ったり、もう切れ痔状態が3、4年繰り

返されていて、年に一度IBSの薬をもらいに行く時についで

に「強力ポステリザン」も処方してもらって一時しのぎを

していたのだが…

 

12月に生イカで夜中激しい腹痛に襲われ、夜中じゅういきん

でいたらお尻に血豆が・・・!!!

 

どこかに押し込めと書いてあったからスキあらば押し込んで

いたのだが、数日後にまた鬱血してしまい(←結論。

血豆は押し込んだらダメ!)、焦って毎日

「ヂ」を検索しまくって憂鬱になっていました。

 

素人目で判断してみると、どうやらこれは血栓性外角痔

だと思う。

しぼむのに3週間かかるとかいてあり、毎日大きさの変わらない

血豆に憂鬱だったけど、、、

気がついたらほんとに3週間でしぼんでいた!( ・∇・)

 

元々妊娠前にはお尻の外に痛くないけどポコッと小さいのがあり、

妊娠中はすごく調子が良くて多分治ったんだけど、その皮が

たるんでたとこがまた腫れたらしく、しぼんだところで名残

が少し残ってしまったような><

 

私は思えばよく腹痛になる→出し切って次の日はでない→

と、中一日空くから切れ痔気味でも気にならなかったのかも。

 

しかーし、2週間か3週間前にふと気付いた。

毎回痛いやんけ!と。出だしが痛い。

切れないように出す時わざとキューっとお尻を

締めてたんだけど、それで余計に悪化したのか?

 

 

初めて毎回痛いっておかしいよな?と調べてたら

慢性裂肛…手術…と書いてあり…怖くなってきた。

 

2月末に自覚したからかれこれ血豆終わってから

丸2ヶ月くらいそんな状態になってるわけだし、

絶対急性裂肛じゃないじゃん…

 

4年前に座っただけでも血が垂れることがあった時の

意を決して行った肛門科はもう閉院してしまってる

ことが判明(そのときは受診したら治ってしまって

いたようで…排便コントロールの薬をもらった程度…)、

優しくて経過観察してくれるところがあったらいいな

と思いつつ、まずは自分でできるところからなんとか

してみることに!

 

お恥ずかしながら、人生初のボラギノールデビューです。

お店のそのコーナーに興味のないふりをしながら、

人のいなくなった時にエイッ!

早く治したかったけど、まずは悩みつつ

ステロイドなしのボラギノールMを買ってみました。

【第2類医薬品】ボラギノールM軟膏 20g

塗りたくってます。

 

塗るためにこれまた人生初めてしっかりと指を入れて

みたけど傷?かさぶた?が触ってわかる。

f:id:niko8003:20220126121513j:plain

実際自分で見れないのであくまでも「想像図」。



多分2センチくらい?大丈夫なとこは何もないけど

いつも痛いとこ(お腹側を12:00としたら触った感じ

5:00あたりのところ)は入口から滑らかではない。

 

しかもなんかぷくっとなってる!

なんだろう??またも検索…「見張りイボ?」

だとしたら、もしできてたら手術とかいてあった。

こわい泣

 

ステロイドが入ってると皮が薄くなり出血しやすく

なると書いてあったけど、早く治すなら本当はやっぱり

ステロイド入りなのかな…

 

強力ポステリザンをちょいちょい使ってたからもう

ステロイドはしない方がいいかな…

 

2月下旬から

・紫雲膏を塗る(15年以上前の…効果あるのか?)。

 あんまり効いてる感なし。

 

クラシエさんからも出てるのか〜!しかし

お店で見かけたことなし。チューブだと

取り出しやすそう…!!

 

3月あたりから

 

・ヨーグルトにオリーブオイルをかけて食べる

 (油分がいいみたいだから…)。

・水をのむ。なるべく水。お茶や味噌汁、スープ

 などと合わせて2リットル目標。

 

そして

3/3から始めたこと

 

ボラギノールMを朝晩塗る。

・お風呂のお湯の中でそーっと穴を広げるマッサージ

 ↑指は入るし余裕もあるから括約筋は狭窄してなさそう?

・お尻周りを揉む。

・肛門筋トレをする(これは数年前の…さっき書いた肛門科へ

 行く際、その受診日の数日前からしまくったら結局見ても

 らっても「治ってる」と言われて効果アリだった気が。

 お尻をキュッキュとしめる運動)

・お尻をウォシュレットで10秒洗ってティッシュで優しく

 水分を取る。

 (ウォシュレットはしたことなかったんだけど、代わりに

 その切れる場所、汚れが残ったらいかんと思って、いつも

 めちゃくちゃ力入れて…なかばつっこむ形でティッシュ

 押さえて拭いていたのだ…これもダメだったかも、と)

・勢いよくやらない(最近はゆるいから仕方ないけど)

 

あと、座りっぱなしがよくないらしい。

私、デスクワークのため座りっぱなし!

これも気をつけてみようと思う。

腹筋力も弱いのでYouTubeでエクササイズ。

 

毎朝のお通じはオリーブオイルをかけだしたせいか、

始終お尻を気にしてナーバスになっているせいかちょっと

ゆるめ。

 

なのでここ3日は痛くはないけど痛くなかったら治ってるのか

といえばカサブタ?その跡は触ったらまだある。

 

けどなんとなく薄くなってる気も?まだ3日目!

ボラギMはとりあえず10日試して改善なければ病院へ、と

書いてあったから欠かさず続けようと思います!