アラフォー女子、身体の様々な不調に立ち向かう

今のとこメインは切れ痔録になってます恥

IBSと口呼吸

今日は変わった観点からIBSについて考えてみたいと思います。

 

タイトルにも書いたのですが「IBSと口呼吸」。

 

きっかけは最近、就寝時に自分の歯軋りの音で目が覚めたこと!(◎_◎;)

「え、私って歯軋りするんだ?!」と夜中にびっくりした

のです。

 

朝になって、色々調べてみると「ストレス」…また「ストレス」かよ!

そんなにストレス色々あるんかな?自覚がない。

他には「カフェイン摂りすぎ」「飲酒」など。

最近緑茶を常飲していて、カフェイン摂りすぎた???

 

まぁ緑茶はしばらく続けたい(カテキンコレステロール対策

をしたい笑)ため、他できることを…

すると、あごの筋肉のストレッチというのを見つけて

www.nhk.or.jp

目の疲れ?!もしかしてあごの筋肉も影響してる??

なんか色々つながってるな…

 

とりあえず、わかりやすいNHKさんの動画付きのあご筋ほぐしを

しばらくやってみつつ、改めて振り返ってみると、私は多分1日の

ほとんどを口呼吸で過ごしているんだと気づいたのです。

f:id:niko8003:20220217152147p:plain

みらいクリニックのブログより

口呼吸対策はあの有名なあいうべ体操か!と発案者のみらいクリニック

今井医師のサイトをのぞいてみると、

え?口呼吸が引き起こす色々な病気ってところに「IBS」も「ぢ」も

入ってるじゃないかぁ〜!!

全ては口呼吸が原因だったのか?!

口内炎もできやすいし、思い当たる症状ちらほら…( ̄◇ ̄;)

 

ということで、やはり口呼吸をやめなければ!と口を意識的に閉じて

みてるんだけど、ちょっと苦しい。めっちゃ鼻息フンフンしてしまう。笑

慣れてないからだよね〜

↓具体的なやりかたはこちら↓

mirai-iryou.com

 

口も閉じながらあいうべ体操とあご筋ほぐしも毎日続けてみたいと思います。

豆乳青汁も慣れてきた。笑

 

niko8003.hatenablog.com

 

こちらも習慣になりますよ〜に!